絶対に避けたい広告費が無駄になるMeta広告の罠
田中佑介です。
これまでAIは正しい場所で活用することが重要で、最も効果的なのがMeta広告とお話ししてきました。
そしてMeta広告の初期設定手順を解説した動画も公開しました。
動画はかなり視聴いただいていて、本当に嬉しいです。
これまでの記事を読んでいない方はこちらから順番に読んでいただけると、より今回の内容が理解しやすくなると思います。
↓
●AIの正しい活用の「場所」
https://beautysalonacademy-bsa.com/archives/72682
●SNSの集客数を増やすAIの最も有効的な活用法
https://beautysalonacademy-bsa.com/archives/72694
●【動画公開】Meta広告出稿初期設定手順
※期間限定の公開です
https://sub.beautysalonacademy-bsa.com/metastartup
Meta広告は、Facebook、Instagram、スレッズという代表的なSNSを網羅できます。
集客だけでなく、求人にもとても効果的なんです。
求人って、普通に媒体を通すと20万とか30万はかかりますよね。
掲載費用だけでも毎月2〜7万などかかる媒体も多いです。
ですが私のサロンでは昨年、22,000円くらいで問い合わせが来て採用が決まりました。
そしたら、先日私の先生が「Meta広告を伝授する合宿をやってほしい」とお声をいただき、その内容を公開し、設定を完成させる2日間の合宿を開催しました。
東京の会場には、新潟や京都など遠方からも来ていただいた方もいました。
参加いただいた方全員が広告を出稿できる段階まで完了し、早い方では2日間の間に広告集客を開始しました。
ホームページを所有していない方もいたのですが、その場の勢いで作ってしまいました笑
公開した動画は、その合宿の際に収録したものです。
Meta広告の学習機能は、他のウェブ広告と比較にならないくらい優秀です。
私の実際の管理画面も動画内で公開しました。広告の配信を開始したら後は数字を見て微調整を繰り返すだけでかなり優秀に動きます。
集客できると実感しながら進めると、早く広告を出したくなります。
出した後、どんな変化が訪れるかワクワクするんですね。
なのであなたにもMeta広告は是非活用してほしいと思い、これまで長々とお話ししてきました。
もし今、出稿までできる状態まで出来たというなら、今すぐ広告出してと言いたいところですが、その前に今日のお話を聞いてからにしてほしいんです。
Meta広告は、始めてみれば成果は出やすいです。
でも、知らないと費用が無駄に膨らむ「罠」があります。
その一つが、先日少しお話しした、投稿をそのまま広告かけることです。
この問題は、初期設定動画通りに進めば自然に回避されるので大丈夫と思いますが、まず理解してほしい前提があります。
Metaの収入源は、私たちが支払う広告費がメインのビジネスということです。
つまり、多くの人にたくさんの広告費を使ってもらうこと。これがMetaの目的です。
だから、その提案は私たちにとって良いものではないことがほとんどなんです。
Metaには、広告を出すうえでMeta社からのサポートがあります。必要なら電話もできます。
でも、このサポートの言うことのほとんどが、広告費を膨らませることに繋がります。
最近はAIが登場し、広告設定でもAI機能の利用が増えてきました。
「広告効果を最大化することができる」とMetaは推奨してきます。
確かにその可能性も高まるんだろうと思います。
でも、無駄な広告費も最大化する可能性も大いに高まるんです。
Metaの目的と私たちの目的は、基本的に合致しません。
これをしっかり理解しておく必要があります。
そして、広告ポリシーが厳しくなってきています。
グレーな表現はもちろん、反応がとりやすい不安に訴えかける広告は今審査が通りません。
下手なことをやると、アカウントが停止されます。
つまり、広告の差別化が難しくなっているわけですが、競合させた方が広告単価が上がり、広告費がかかるほうがMeta的に良いからです。
(誇大広告を無くすためとか言いますが、私的には「それは建前でしょ」と思っています)
これらを理解して、広告を工夫し運用する必要があります。
と言っても、理解できれば難しいことでもないので安心して取り組んでほしいです。
もう一つ厄介なのが、管理画面の仕様がちょこちょこ変わることです。
特に最近はAIの登場もあってか、早い段階で色々変わります。広告の出し方自体は変わらないのですが、仕様が変わるたびに対応しなければいけません。
困るのは、費用がかさむ追加機能がデフォルトでONになって追加されたりすることです。
そのお知らせを見逃すと気が付かないこともあるので注意してください。
もう一つ、Meta直接ではないですが注意なのが外注の扱いです。
合宿参加者の数名が、過去に外注でMeta広告を運用していました。
良い結果が出なかったから合宿に参加されたと思うのですが、設定などがグチャグチャになっていました。
それを整理することが、かなり大変でした。(本当に大変でした)
外注は決して優秀ではないです。
もし外注するなら、Meta広告を理解したうえで外注したほうが良いです。
そして、Meta広告はFacebookアカウントのFacebookページに紐づきます。
いくつかFacebookページを所有していたり、Facebookのアカウントを複数持っていたりすると、広告アカウントがどこに紐づいているかがわからなくなるというか、混乱します。
なので、始める前にはFacebookのアカウントの状態、ログイン情報をしっかり確認しておく必要があります。
これ、本当に大事です。後から整理するのは本当に大変なので。
他にも「罠」は色々あるのですが、まず今日お話ししたことを避ければ、大きな失敗はしないと思います。
まとめると
- 投稿をそのまま広告にしない
- Metaのサポートの言うことを鵜呑みにしない
- AI機能の自動設定を全て信じない
- 管理画面の変更に注意する
- 外注は慎重に
- Facebookアカウントの整理
これらを意識するだけで、無駄な広告費を大幅に削減できます。
そして次回は、そんな罠も回避してMeta広告×AIで成果を最速で加速する秘訣をお伝えします。
次回も是非読んでいただければ嬉しいです
今日も長い記事を読んでいただきありがとうございました。
それではまた!