10年前と今

10年前と今

田中佑介です。

約10年前の2015年3月、私は勤めていたサロンを退社し、その2ヶ月後の5月、神奈川県の端っこの栗平駅に自分のサロン「Felice(フェリーチェ)」を開業しました。

勤め先の駅から電車で15分、自宅から15分の近所、駅からは近いのですがとにかく人通りが少なく、周りにお店なんて1件も無い住宅地に開業しました。

もっと良い物件にしたかったのですが資金的にも時間的にも選択肢が無かったのです。

 

単価も内容も務めていた時と大きく変えたので、前職のお客様を呼ぶことは期待せず全て後輩に引き継ぎました。

つまり、ゼロからのスタートで顧客がいない状態で新しいスタートです。開業されているあなたもきっとそうだった思いますが、サロンが出来上がっていくにつれて大きくなる不安と期待は忘れられない感覚です。

 

当時開業するにあたって、一つだけ決めていたことがありました。それは、ホットペッパーをやりたくないということです。

なぜなら、嫌いだから…笑

安売りの元凶になっている気がして嫌だなと勤務時代から感じていたからです。単価も変えるし安売りもしたくない、ホットペッパーで価格を安くしたクーポンで集客をするのは自分の理想の経営ではないと思っていました。

 

でも以前のお客様が来店してくれる可能性はかなり低いので、ホットペッパー以外で顧客を増やすことをやらないといけないと思い、開業前から経営の勉強を始めていました。

夜、仕事が終わってから、本を読み、セミナーに参加し、ネットで情報を集め、どうすれば集客できるのか、どうすれば安定した経営ができるのかを学びました。

 

そこでホームページは必須で必要だと感じ、ホームページを作成を進めました。

ただ、初めてのことで全く分からず時間もかかり、オープンには間に合わない感じでしたが、作成は外注だったので、私自身はチラシ作成しそれを撒いて集客する計画で進めることにしました。

それもパソコンなんて扱えないので手書きのチラシでしか作れませんでした。

とにかく何かやらないといけないという焦りから必死に作ったのがこれです。

(メニュー紹介のチラシも同封しています)

今ではわかりますが、集客は実践を始めて効果が出るまで時間差があります。種を撒いて、芽が出て、花が咲くまで、時差があるのです。開業した時はそれを知りませんでした。

 

開業初月予想以上にお客様は来ませんでした。

前のお店の方が数名来てくれはしたものの、ほぼ全くと言って良いほど新規のお客様が来ないのです。チラシは撒きました。でも、反応がない。

ホームページは作り始めていました。でも、まだ完成していない。予約がない日が続き、初月の売上は20万円でした。家賃、光熱費、材料費、これらを払うと、預貯金から100万円近く消えました。

「このままでは間違いなく半年もたない…」

背筋が凍るような恐怖でした。家族を養わなければならない、家賃を払わなければならない、給料も払わないといけない、でも来ない、いきなりこのまま廃業するのか?そんな考えが頭をよぎりました。

 

もう、なりふり構っていられませんでした。すぐにホットペッパーの掲載を申し込みました。でも、掲載開始まで2ヶ月かかると言われました。完全に後手です。

 

その間、ホームページが先に完成しました。そして、チラシにホームページのURLを載せて、また撒きました。すると、少しずつですが、反応が変わってきたように感じました。電話での問い合わせが増え、予約が入るようになってきたのです。

 

そして、待ちに待ったホットペッパーの掲載が開始されました。

やっとの思いでしたが、来ると信じていた予約が全く入らないのです。

栗平というエリアは、当時私のお店を含め掲載店舗は3件。そもそもホットペッパーで検索する人が少ないエリアだったのです。だから掲載費は安かったですが、想定外というかリサーチ&経験不足でした。

ホットペッパーに掲載すれば、予約が入ると思っていたのに、全く入らない。掲載料だけが毎月引き落とされていく。これでは意味がない、そう思いました。

 

チラシを撒き続けることしかできない中、なぜだったか忘れましたがホームページにホットペッパーのバナーを作り、リンクしました。

そして、チラシを撒き続けました。すると、不思議なことが起きたのです。チラシを撒くと、ホットペッパーの予約が増えだしたのです。

 

最初はよくわからなかったですが、何度か繰り返すうちに、パターンが見えてきました。

チラシを見た人が、ホームページにアクセスし、そこからホットペッパーのページに行って、予約をする。この流れで予約が入るという感じです。

 

これが「仕組み」だと、その時初めて理解しました。チラシ単体では弱い、ホットペッパー単体では機能しない、でも、ホームページを中心に、チラシとホットペッパーを組み合わせると、相乗効果が生まれる。

ホームページにアクセスを集めれば良いんだ、そう理解した瞬間、結構興奮しました・・・笑

 

そこからは、集客を本格的に学びました。リスティング広告、SEO、こういった言葉を知り、実践し、試行錯誤を繰り返しました。そして、開業から半年後、スタッフ2名で月商約150万円になりました。なんとか軌道に乗せることができたのです。

 

そこからさらに学び、実践し、売上を伸ばすことができました。

そして、サロンの集客だけでなく、その仕組みを求人に応用しました。スタッフ採用にも同じ考え方で応用できます。さらに、サロン以外の売上構築にも応用し複数の収益源を作ることができました。

 

でも作業量は膨大でした。サロンに出ているので時間的にも無理がありましたし仕事以外のこともあります。

ホームページの文章を書く、チラシを作る、広告を学ぶ、広告文を作る、商品ポップを書く、これら全てを、サロンワークの合間だけでなく、サロンが終わって帰宅した後、夜遅くまでやっていました。

「田中さん、メチャクチャ働いていますね」とよく言われました。

でも、やらないわけにはいかない状況でした。後がなかったからです。

 

それが今、AIで大きく変わりました。

ネットの仕組みを強化し、AIが登場したことで、作業時間が劇的に短縮されたのです。

当時は深夜2時とかに寝るのが当たり前だったのが、最近は、夜10時には寝ています笑。

そして、1店舗でも年収1000万円ベースは難しくなくなりました。

しかも、それを10年前みたいに労働力に依存しなくて良くなったのです。

 

これが10年前にあれば良かったのにと本当にそう思います。

 

たった10年で、世の中はこれほどの変化です。

そして、この先の10年は、もっと早いと思います。

 

私は、幸せになるためにリスクを負って経営を始めました。

家族を幸せにしたい、自分らしく生きたい、そういう想いで独立しました。

当時の私は後が無かったので、とにかく行動していました。失敗したらどうしよう、という不安はありました。

当時売上は無かったですが、「こうすれば、こうなる」という変化が楽しかったのを覚えています。

新しい世界でした。チラシを撒くと、反応が変わる。ホームページを改善すると、アクセスが増える。広告を出すと、予約が入る。こういった変化が、目に見えて分かる。良くなっていくことが楽しかったのです。

 

それは、正しいことを学んでいたからだと思います。

間違った方向に進んでいたら、いくら努力しても成果は出ません。

でも、正しい方向に進んでいれば、努力は必ず報われます。だから、学ぶことは本当に重要です。

 

10年前の自分を振り返って、唯一褒めてあげるなら、勉強していたことです。

仕事が終わってから、疲れていても、本を読み、セミナーに参加し、学び続けていました。苦しい中での楽しさでもあったんだと思います。

 

いつの時代でも良い時もあればそうでないときもあり、そのたびに選択を求められます。

それはそれを

  • する
  • しない

の2択です。

 

そして人は最後「アレをやっておけばよかった」と後悔するそうです。

それなら後悔しないほうを選びたいものです。

 

「AI×仕組み自動集客構築3daysセミナー」は、きっとそんなきっかけになると思います。

あとこのAIと仕組みに関しては

「今どうしたっていつか必ずやることになる」

ものです。インターネットと同じだと思ってもらえれば良いです。

娘のスマホには既にチャットGPTがインストールされています。使うか?使わないか?ではなく、生活に中に普通にあるもの、になるのがAIです。

だから今やっておけば「あの時、セミナーに参加して良かった」と思える日が近い将来必ず訪れます。次回の開催は未定ですので、ぜひご参加ください。

ご参加お待ちしています!

 

お申込みはこちらから

詳しくはコチラ