新規集客が"不況"に陥った3つの原因
田中佑介です。
もし、新規予約が減っていて苦戦しているとしたら、それは、あなたの技術やサービスの質が落ちたからではありません。
でも極めて危険なサインであることは間違いありません。
この流れは今後、さらに加速していく可能性が極めて高いからです。
というのも、2024年後半から特に、これまで順調に集客できていたのに
「急に新規の予約が減った」
「クーポンサイトの反応が落ちている」
「SNSを頑張っても集客に繋がらない」
と状況が変わったという声が急激に増えたのがこの一年です。
もしあなたも同じような状況に陥っているとしたら、それは、あなた一人の問題ではありません。
これは、業界全体で起こっている新規集客の"不況"です。
今、これほどまで集客が難しくなってしまった理由は大きく分けて3つあります。
1つ目は、「競合が増えた」こと。
これはご存知かもしれませんが、サロン件数は今も増え続けています。数年前までは、あなたのエリアで営業しているサロンはそこまで多くなかったかもしれません。
半径3km圏内に同業サロンが溢れかえり、同じようなクーポンや割引キャンペーンを出しています。
お客様の選択肢は多すぎる状態。
あなたのサロンが選ばれる明確な理由が、お客様に見えなくなっているのです。
2つ目は、「お客様の"疲れ"」です。
サロンを探すと毎回のように
「初回限定30%OFF!」
「LINE登録で500円割引!」
「新規クーポン配布中!」
というようなキャンペーン。
「またか…」とうんざりし、本当に価値のあるサロンでさえ、見向きもされなくなっています。
ちょっとやそっとの割引では、判断することが到底できなくなってしまったのです。
お客様は、単なる割引ではなく、「このサロンに行く本当の理由」を求めています。
そして3つ目が、「市場の成熟」です。
お客様の知識レベルが上がり、目が肥えてきました。
かつては有効だったクーポンキャンペーンも、ありきたりな謳い文句と判断され、もはや心には響きません。
「本当にこのサロンに行く価値があるのか?」
「この時間とお金を使って、私は満足できるのか?」
人は失敗したくないという心理があるので、その情報が求めているものであっても、口コミ、SNS、ホームページ、他のサロンと比較して最終的に丁度良いというか、共感できる要素が多いお店・商品サービスを選びます。
その決定までの道のりは、無意識のうちに極めてシビアな目で情報を判断するようになっています。
この3つの大きな波は、今後ますます勢いを増し、多くのサロンを飲み込んでいくでしょう。
これまでと同じやり方でクーポンを出し続けても、反応は鈍くなる一方。
時間と労力をかけてSNS投稿をしても、予約は埋まらない…
頑張っても期待する結果が出ず、心身共に疲弊していく
そんな、考えただけでも「このまま続けられるのか?」と不安になる、ゾッとするような未来が、すぐそこまで迫っているのです。
2026年は多くの集客媒体が大きく規約を変えます。
- ホットペッパー無料プランの新規集客消滅
- ホットペッパーポイント負担10%増
- インスタグラム投稿アルゴリズム変更ハッシュタグ消滅
- グーグル検索AI主導型に変更
現在確認しているだけでも上記の変更が上半期で起こります。他にも動きは起こると思うのでそれまでの集客事情は通用しなくなっていくと思います。
このまま何も手を打たなければ
- 新規は月に0~2人くらいしか来なくなる
- クーポンサイトの掲載費だけが毎月出ていく
- 既存顧客の高齢化で客数が減っていく
- 売上が下がり続け、利益が残らなくなる
という状態になる可能性が大げさではなく極めて高いのです。
では、この不況時代を乗り越え、むしろ独り勝ちしていくためには、どうすればいいのか?
結論から言えば、今すぐ「2つの対策」を同時に実行する必要があります。
1つは
【今すぐに新規集客数を増加させるための短期施策】
そしてもう1つは
【中長期的に集客が途絶えることのない"仕組み"を構築する長期施策】
です。
まず、短期施策は、言わば「特効薬」です。
競合がひしめき合う中でも、お客様が「このサロン気になる」「行ってみたい!」と前のめりになってしまうような、強烈な魅力を打ち出すことで、集客数をV字回復させます。
具体的には、タイミングに合わせた価値情報を提供していきます。
- 12月に準備 → 1月2月「新生活に向けた髪型・ヘアケア情報」
- 3月に準備 → 4月「春の紫外線対策・カラーケア情報」
- 6月に準備 → 7月「梅雨の湿気対策・まとまる髪の作り方」
- 9月に準備 → 10月「夏ダメージ回復・秋の乾燥対策」
これは割引ではなく、本当に欲しいタイミングで、本当に価値のある情報を提供する戦略です。
ただこの1つの施策だけでは、競合が新規集客"不況"で苦しむ中、あなたのサロンには新規が集まり続けるという状態を作ることが難しいです。
そこで必要になるのが、中長期施策です。
これは、一度構築すれば、あなたが寝ていても休んでいても、見込み客があなたのサロンのファンになり、「ぜひ、このサロンで予約したい」と、向こうから来店してくれるような、自動的な"仕組み"を作り上げることです。
具体的には:
- タイミングごとに価値情報を積み重ねる
- 情報が自動で発信される仕組み化する
- 来店前から信頼関係を構築する
- お客様から「このサロンに行きたい」と思われる状態を作る
この「短期施策(タイミング戦略)」と「長期施策(価値情報の積み重ね)」、この2つが両輪となって、集客の不安から完全に解放され、サロン経営を安定的かつ加速的に成長させることができるようになります。
主催しているコミュニティの中でも、この2つの施策は重要必須課題として取り扱い、常に情報をシェアしているのですが、正しく実践しているサロンのほとんどは、「新規が来ない」という状態に陥ることはまずありません。
前回の記事で紹介させていただいたような
「1月2月で新規40人を獲得できた」
「3月単月で売上98万円増加した」
「タイミングごとに仕掛けることで、年間を通して安定して新規が来るようになった」
といった、嬉しい報告をいただいています。
市場がどう変化しようと、競合がどれだけ増えようと、「選ばれるべくして選ばれる」ための本質的な方法で、集客不安の時代を終わらせるための「短期施策」と「長期施策」の両方は、タイミング×価値情報というたった1つの打ち手で、同時に実現できます。
実際にこの戦略については、前回・前々回の記事で解説しているので、こちらもぜひ読んでみてください。
●集客数を加速的に増やすたった一つのルール
https://beautysalonacademy-bsa.com/archives/72911
●1ヶ月の準備でブレイクした一手
https://beautysalonacademy-bsa.com/archives/72925
そして次回、繁忙月に売上ブレイクを実現するための具体的な実践内容をお伝えします。
今から準備すれば、来年に十分間に合います。
ぜひ見逃さないでください。
それではまた!